クールが熱い♪August 2003

  パ・リーグ新記録・・・。  2003,8,1 
 
 今日はYahooスタジアムのフィールドシートにて観戦。
 友人が遠路はるばる関西に「野球三昧ツアー」に来ると言うので、某Fさんがこのチケットを用意してくれた。
 うわさには聞いていたが、ほぼグラウンドレベルでの野球観戦はなかなかGood!
 一塁塁審を至近距離で見ながら、友人とデジカメのシャッターを押していた。

 ・・・え?一昨日壊したんじゃなかったっけ???と思われた方。なかなか勘が鋭い?
 そうです、壊れたデジカメはヨドバシカメラに修理に出しました。
 そして、以前から狙っていたデジカメをこの機会にゲッツ!
 SONY CIBERSHOT P−10買っちゃいました〜♪(500万画素)

 ということで、今日はテストであちこちとろうと思ったのですが、なんせ6時過ぎに
 球場に到着したら、すでに初回にもかかわらず、BWは5点取られた後で
 先発・マック鈴木はあえなく降板のシーン。
 その後もダイエーはばかばかうちまくって、結果はパ・リーグ新記録ラッシュ・・・。

 せっかくのリーグ一の球場と言われるYahooスタジアムもチームの調子がこれでは
 寂し過ぎると友人とぼやきつつ、ビールを飲みながらデジカメの説明書を見て、
 ためしにで動画を撮ったり、(ホントはやっちゃいけないけど)メールしたりしていたら、
 気がつけば9回表に29点目が入っていた。
 その裏BWは1点返したので結果は29−1(この1点がなければもうひとつ記録が増えていた?)で試合終了。
 帰ってきてテレビを見たらあちこちでこのニュースが流れていた。
 そしてとある局のキャスターが一言「プロじゃないよな・・・」
 そうだよね。草野球じゃあるまいし、プロの野球見せてくれよ>BWよ。

 そして、関西でもうひとつ行われていた大阪ドームのBu−MはなぜだかMが勝った♪
 友人(実は私をロッテファンにした人?)は「大阪ドームに行った方が良かったよ」
 と寂しそうにつぶやいていた・・・。(私もそう思う)

 気がつけばスペシャルウィークもほぼ終盤。
 残りは明日の夜の「大宴会」で締めくくり♪
 OLやめてからこんなに「メリハリのある生活」は久しぶりだった。
 (なんせ今朝久しぶりに6:00台のめざましテレビを見た)
 たまにだったら良いけど、サラリーマンて大変だなあと昔をふっと思い出した。

  こんなことしてる場合じゃないけど(汗)  2003,8,2 
 
 先日、ようやく見つけたくま@浴衣バージョン。
 この時期を逃すときっともう見つからないと思い、必要も無いのにお菓子の詰め合わせを買った私・・・。
 福岡の友人への土産と言うことで、このくまちゃんの女の子バージョンの入ったお菓子の詰め合わせを持っていったら、
 その友人はありがたいことに自分のサイトのトップページに載せてくれた♪
 それを見るたびに、自分も欲しくなっていたのだけど、今回その欲望は満たされた♪

 その横に涼しげに泳ぐ金魚3匹の置物は、今回関西に「野球三昧ツアー」に来た友人のお土産☆
 あまりにも可愛いので、一緒に撮りました。

 明日は淀川の花火大会。
 今回はいけそうにも無いけど、気分だけ「夏祭り」かな。

  久しぶりのお休み  2003,8,5 
 
 スペシャルウィークはあっという間に終わり、昨日は体験教室のレッスンが終わった後、うちでのんびりしながら
 HPのリニューアルに向け、友人のプレゼント(謎)のソフトを使い、パソコンと格闘していた。

 夜の9時くらいに某Fさんたちの仕事が終わったと連絡が入り「今からうちで呑みたいと
 ダンディ(坂野じゃないよ・汗)が言ってる」と言われた。
 と急に言われても、スペシャルウィーク明けで我が家の冷蔵庫の中はとてもおもてなしなど
 できそうにない状態。
 ということで駅の近くの行きつけの鉄板焼きのお店に行くことになった。

 もちろん、ダンディが来ると言う事は近所に住むドンを呼ばないわけには行かない。
 誘いの電話を入れたらドンは10分も経たないうちにお店に現れた。
 と言うことで4人で呑むことになった。

 昨日は昼間から暑くてノドがからから。生ビール中ジョッキを頼み、渇いたのどに流し込む。

 しばらくしてドンが「今日はフィーバー記念だ!」といってボトルを5本入れるというので
 それは皆で止めて2本入れた。さすが太っ腹♪

 それからダンディの家まで帰れる最終電車の時間まで、熱い「生バトル」が繰り広げられていた。

 私も久しぶりにすきっ腹にビールを入れたのが悪かったのか、疲れていたのか?ほろ酔い。
 家までの帰り道、夜風が顔に当たって気持ちよかった。

 今日は一日、特に予定も無いけれど、約1週間家事放棄?だったのでいろいろたまっている。
 あー主婦って休みがあってないよね〜。


  夏はやっぱりカキ氷♪  2003,8,6 
 
 今日は猛暑・・・。
 朝からパン教室に出かけワッフルを作り、お昼過ぎに教室から表に出てあまりの暑さによろめいた・・・。
 夕べ遅くまでHPの更新作業をしていて寝不足だったのもあるけど、今日は一段と日差しが強くアスファルトも焼けるほど熱い。
 よろよろとヨドバシカメラに修理に出したデジカメを回収によって、電車に乗る前に梅田の成城石井で
 カルピスバターを買いたかったので、つい成城石井のロゴ入り保冷バック(990円)を衝動買いしてしまった。

 武庫之荘駅について、このまま家まで帰るのはもったいないなと思い、以前から気になっていた
 「竹生喫茶店」へ寄ってみた。
 ビルの3Fに上がり、お店のドアを開けてとても嬉しくなった。
 お店の中の家具・照明・小物など、すべてアンティーク。大正・昭和初期のモダンな感じ。
 そして、メニューや運ばれてきた水のコップ&コースターはもちろんアンティーク。
 おしぼりは水玉の手ぬぐいを小さく切って縫い合わせている。

 何にしようかと思ってものすごーく悩んだが、この暑さといえばやっぱり「カキ氷」。
 ということで、今日のセレクトは宇治カキ氷に練乳と白玉のトッピング。
 (あとでやっぱりあずきもつければよかったと後悔・・・。)
 運ばれてきた氷は、昔ながらのカキ氷器で削ったふわふあの氷に宇治茶をかけて、練乳とつるつるの白玉だんご。
 もちろん器もアンティーク。
 頭をキーンとさせながら、あっという間に食べてしまった。

 帰り際にレジで少しマダム(お店のオーナー)からこんなお話をうかがった。
 マダムは高校時代からアンティークなものを集めていて、夢を叶え、違う場所でアンティークショップ開いていたこと。
 そしてもともと『竹生喫茶店』はでマダムのご主人のお父様がやっていて、一度はやめてしまったこと。
 マダムがアンティークショップを開いて10年が経ち、『竹生喫茶店』をもう一度開きたいと言う夢を現在の場所で実現したこと。
 当時の『竹生喫茶店』で使っていた食器やカキ氷器などのアンティークモノの食器などもたくさん出てきたので、
 それを大事に使っていること。

 もっとお話を聞きたかったけれど、お客様がたくさん入って来たので、今日はタイムアップ。

 お隣のテーブルに運ばれていたホットコーヒーがとてもいい香りがしていた。

 次はあのコーヒーを飲みに行こう♪と思い、店を後にした。
 またマダムの話の続きを聞きたいな♪


  のんびり〜いろいろ。 2003,8,7 
 
 
 台風が近づいているらしく、生ぬるい風が朝から吹いていた、
 夕方には大粒の雨が降り出して、気温もぐっと下がった。

 今日はめずらしく2人揃ってお休み。それも久々に家でのんびり過ごした。
 某Fさんが見たかった映画のDVDを見ながら、私はたまっていたアイロンがけをしていた。
 今日見た映画は「マイ・ビック・ファット・ウエディング」というもの。
 ギリシャ人の30歳の女性が何も変化の無い毎日から、アメリカ人の彼氏に出会い、そして
 人種の間の価値観の差(彼らの場合は家族の問題なのだが)を乗り越えて、無事に結婚するまでのストーリー。
 ラブコメなので笑える部分も多い(ギリシャ人の風習や気質も面白く描かれている)けれど、結婚式(結婚パーティー)
 でのパパと娘のやり取りは涙がほろりと出てしまう。久しぶりに面白い作品だった。

 #その後は「セント・エルモスファイヤー」を見ようと思ったが、私は疲れて眠ってしまった。

 目が覚めたらもう6:30、晩ご飯の支度をしなくちゃなーと思っていたら、テレビで焼肉ランチの話題が。
 見ていたらむしょーに食べたくなって、以前「冷麺が美味しいよ」と聞いた店に行くことに。

 その店は阪神出屋敷駅からすぐの味楽園。
 ちょっと前にも、冷麺を打つために職人さんたちが筋トレをするジムを店の上に作ったとかいうことで、テレビでも紹介されていた。

 雨ということもあって、7時半なのにお店にはすぐ入れた。
 店に入って案内された席のお隣にすごいものを発見。

 味楽園自慢の「但馬牛特上骨付きカルビ」焼き網いっぱいになるくらいのお肉(約30cmの幅)のボリューム。
 早速同じものを注文し、他にはタン・ソルト(塩タン)1人前とレバ刺し・冷麺・石焼ビビンバとキムチの盛り合わせを注文。

 しばらくしてタンソルトが運ばれてきた。
 分厚くてやわらかくてホントに美味しい。
 タンは東京ドームの近くにある仙台牛タン店の太助が好きなのだが、今回の方が上回るかな???
 うーむ。びみょーだ。

 そしてメインの「但馬牛特上骨付きカルビ」をお店のオネエサンに焼いてもらってはさみで切ってもらう。
 オネエサンも慣れたもので手際よくさばいて行った。骨のキワの部分まできれいにさばいてくれたので、
 こりこりとした食感のスジ部分まで堪能できた。
 もちろん、冷麺もうわさどおりコシがあって美味しかった。(石焼ビビンバも美味しかった。)

 今度誰かを連れて行かなきゃ(おごりは無理だけど・・・。)
 この写真で大きさが伝わらないのが残念。(対象物が無い・・・。)
 また後日どこかで他の写真も載せるので、お楽しみに〜。

  台風接近中  2003,8,8 
 
 昼間は蒸し暑く、生ぬるい風が吹いていたが、夕方になって一時大人しくなった。
 今は夜中の2時。
 そろそろ関西地方に最も接近しているのではないかと思われるほど外が騒がしい。

 今日は今までブレッドスタジオに問い合わせの来ていた質問などをを整理してQ&Aにまとめる作業をしていた。
 結構同じような問い合わせが多く、こちらもなかなかひとりひとりに返事を書くことが出来ず、
 予約以外のメールでの問い合わせの返事がつい遅れてしまっている。
 (一人で運営するのってホントに大変なのよぉ)

 そんな感じで今日はパソコンと格闘していたが、あまりにも私がやっていることがとろくていらいらした某Fさんが、ついに動いてくれた。
 「あー時間の無駄!」と少々怒り気味ながら、なんとかカタチを作ってくれた。
 私もけちょんけちょんにけなされて、少々ブーたれ気味ながら「感謝」はしている。
 #これでバランスが取れているのだろうか???

 もう少しでパン教室のサイトは何とかなりそうだけど、次はCafeサイトの中身。
 まだまだ検討中だけど、ひそかに温めている企画の記憶が温かいうちに形にしたいなあ。
 (しばらく気の休まる暇はなさそうだああ・・・。)

 今朝、姉から電話が入り、入院していた姪の退院が来週に決まったと言っていた。
 予定より1週間早い。担当医師も「若いから治りが早い」といっていた様子。
 姪は「たいくつだー」とかなりストレスをためているので、早く家に帰りたいらしい。
 定番だけど「暇なら勉強しろ!」といった私。
 ・・・自分が言われて嫌だった言葉のはずなのにね。ははは・・・。


  読者が考えていない宿泊プラン  2003,8,10  
 
 今日は気持ちにも余裕があったので、以前打ち合わせに行った「読者と考えるプラン」の記事をじっくり読んでみた。
 これは先月の終わりに、すでにとあるモノに出ている記事なのだが、実は私たち(公募で当たった3人)が考えたプランでもなんでもない!
 と思った。

 記事の内容は料理が中心。
 そして読者の考えた部分というのは「モーニングコーヒーサービス」と「オリジナルカクテル」の2つ。

 ちなみに私たちが考えたプランというのは
 「○○○(土地の名前)セラピー・視覚や嗅覚までのんびり出来るプランでマッサージサービス有り」とか
 「○○○(土地の名前)の地野菜や○○牛などをふんだんに使った料理を少しづつ楽しめるプラン
 (会席料理のようにたくさんの量は食べられないので)」とか「○○○ジェンヌの気分」だとか、もっと女性らしい発想で考えたつもり・・・。

 なのにこの内容では、読者をわざわざ遠くまで呼び出して打ち合わせ(2回も)したわりには、「宿泊客のアンケートで済むような内容」
 なのである。

 この記事の掲載の前に、編集長から電話があり「内容に関する説明」があった。
 この記事に至ったいきさつは、上層部と担当者間の温度差らしいのだが、そんなのは言い訳に過ぎない。

 この宿の上層部の方々は、最初から読者の考えるプランなど採用する気もなかったのではないかと想像する。

 また来月にもっと本格的に「読者の考えたプラン」の記事を出すらしいが、その前に名前と写真
 (私たちの打ち合わせ風景)の掲載を遠慮して欲しいと申し入れをしようかと悩んでいる。

 だって、私たちの考えていないプランを出されて「センス悪ぅ〜」なんて思われたら嫌なんだも〜ん。

 申し訳ないが、もしお金出してあの温泉に泊まりに行く機会があっても、この宿には泊まりたくないな。
 お客(読者)の気持ちを無視するようなところにはお金なんて出せないでしょ?


  日本三景  2003,8,13  

 昨日から甥(15歳)が遊びにやってきた。
 姪の入院で、姉の家の夏のレジャー計画はなし!らしく、塾の休みの間を利用して我が家に来たいというので受け入れた。
 某Fさんと「海行きたいね」と話していたので、甥も一緒に今日は日本海側に行くことに。
 どこへ行こうと言うアテもなく、思いつきで「天橋立を見に行こう」ということになった。

 朝早くにおきて、おにぎりとおかずを持参でいざ出発。
 高速道路も意外に空いていて、一気に北上して舞鶴へ。
 2時間位で日本海が見えた。
 さて、どこにしようかなとうろうろしていたら、天橋立が見えてきた。
 天橋立で海水浴も出来ると言うことで、ココにしようかと決めた。
 さすがに国定公園なので、キレイにされているし、トイレも売店も近い。

 湾の中なので波も穏やか、今日は涼しいくらいだったので水に入るとと冷えてしまう。
 私はもっぱらパラソルの下で持参したマンガ「手塚治虫・火の鳥」を読みながら昼寝。

 某Fさんと甥は海で昨日買ったばかりのビーチマットの水に浮かぶやつで波に揺られたり、大きな足ひれをつけて泳いだりと楽しんでいた。

 2時くらいに海から上がり、天橋立駅前の「智恵の湯」という温泉に入った。
 砂も海水も落ちるのですっきり。お湯も天然温泉なのでなかなか良い。
 お風呂から出て、このまま帰るのももったいないと言うことで、天橋立ビューランドまで
 リフト(スキー場にあるアレ。それも一人乗り)でのぼり、飛龍観展望で股のぞきをしてきた。
 帰りは高所恐怖症の私に付き合って、3人でロープウエーで下りた。(それでもなかなか怖い。ワイヤー切れたら落っこちそう・・・。)

 今日はくたびれたらしく、2人とももうお休み・・・。

 私も寝よっと。

  名物カレー  2003,8,15  
 
 今日は久々に日差しもあって「暑い」と感じた。
 昨日の宣言どおり、なんばの自由軒で名物カレーを食してきた♪
 もう2時近いというのにまだ行列が出来ていたが、回転も早く思ったよりも席に早く着けた。

 甥はハイシライス(ハヤシライス)で私は名物カレーをオーダー。
 (なぜかお店のおばちゃんは「インディアン一丁・ハイシ一丁」と叫ぶ。)

 あっという間にテーブルに運ばれてきた。
 うわさどおり、ご飯とカレーを混ぜたものの真ん中を少しくぼませて生卵をのせている。
 (もちろんハイシライスも同じ状態。)
 お決まりのように、目の前にあったウスターソースをかけて食べる。
 なかなかコクもあって美味しい♪
 甥のハイシライスも食べてみたが、私は名物カレーの方が好きだなあ・・・。

 #ちなみにこの店では、「カレー・別」「ハイシ・別」というのが普段食べているタイプの
 #ご飯とカレーorハヤシのソースが分かれているものなので、行かれる方はオーダーにご注意を。

 このタイプのカレーを食べるのは実は10年ぶり。
 愛知県三好町に「太公望」という喫茶店があって、ドライカレーの名でその店の名物だった。
 あの店はまだあるのかしら???

 家でも簡単に出来るから今度やってみよ。

  民宿のおかみ?  2003,8,16  
 
 ココ最近、我が家に客人が滞在することが多く、普段は開かずの間にしてる客間(?)はフル活動。
 今朝まで甥が泊まっていて、今日は某Fさんの後輩君(先回とはまた違う)が滞在中。

 我が家に来ると客人が必ず座るいすがある。
 マッサージチェア・リアルプロ。
 2年前に夏のボーナスで買ったのだが、高かったけれど毎日座るのでかなり重宝している。
 (大きいので置く場所には困るけれど・・・。)

 そして今日の客人は座ってマッサージ中。
 きっとそのままお休みモードかな???

  ひとやすみひとやすみ・・・。  2003,8,18  
 今日は天気も回復して、たまっていた洗濯物もようやく乾いた。
 朝の便で某Fさんは博多に出発。日曜日まで自分の時間がたっぷりある。
 「ご主人の出張が多いから寂しいでしょ?暇もあるでしょ?」とよく聞かれるのだが、実際には旦那が出張に出たから
 暇になると言うわけでもない。
 自分の時間が持てると言うことはそれだけやることも増える。

 今週はパン教室のレッスンも入っているのと、自分のために通っているパン教室のレッスンもあり、なかなかハードスケジュール。
 その合間をぬって、秋からのエキスパートコースの準備もあるので気の休まることはない。

 ただ、気をつけていることはいつでも「思い込まない」ことと「時には休む」こと。
 時間があったら新しいことを考えているけれど、逆に疲れたら頭を休めることもするようにしている。
 自分の「思い込み」が強くなってしまうのを防ぐのもあるけれど、頭を冷やすことによって、冷静に「自分のやりたいこと」を
 考える時間が大切だと思う。

 先日、某Fさんの後輩君を家に招いて食事をした際に、こんな話をした。
 彼らの職場に新人が2名入ったのだけど、まだ使える段階ではない。
 彼らは先輩として後輩たちを指導をしているけれど、自分の思うレベルではなく「常識的なこと」と思うことさえも出来ない模様。

 彼曰く「わからないことがあったら何でも聞けよ」とさんざん伝えていても、新人たちは何も聞こうとしないらしい。
 それがまた間違いを生むことになっていく。
 そしてまた大きな勘違いになり、仕事にも支障をきたしていくことになる・・・。頭の痛い問題らしい・・・。

 そこで私は「常識って人それぞれ違うものでしょ?彼ら(新人)の常識レベルに自分が視点を置いたら話す内容がが変わって来ない?」
 と後輩君に言ってみた。

 困るのは「新人」ではなく「教えている先輩達」だと思えば、教える方も真剣に教えるようになる。
 #人を育てるってそういうことなんじゃないかな???と思う。

 少々出しゃばったかな?と思うけれど、私が人付き合いで一番気をつけていることだったのでついえらそうなことを言ってしまった。
 (後輩君は納得してくれたみたいなのでちょっと安心かな?)

 人それぞれいろいろな生活をしてきたり、親からの教えがあったりで「常識」なんてあって無いようなもの。
 特に「意思表示」をしないだけで、自分以外の他人が何を考えているか分からないことが多い。
 自分の伝えたいことも伝わらないことが多い。

 せめて自分の中だけでも「思い込み」で行動しないよう注意したいな。
 

  カーテンの向こう側  2003,8,19  
 
 今年の夏はもう終わったのじゃないかと思っていたら、今日は暑い。

 久々にフリーだったので、思い切って普段触れない場所の整理をすることに。
 それは組み立て式クローゼットの中身。
 普段はモノを詰め込んでカーテンで隠しているが、中を開けるとごちゃごちゃ。

 このマンションに引っ越してきてなくて困ったものが3つ。
 ひとつはたたみの部屋、2つ目は押入れ、3つ目はスカパーが見られない。
 中でも2つめの押入れがないことはかなりの打撃。
 今までは蓋付きの押入れケースに普段使わないものを入れたり、引き出し式の衣装ケースに季節の衣料をしまったりしていたが、
 この部屋には奥行きのないクローゼットしかない。
 大して衣装持ちでもないつもりだが、収納が少ないのは引越し当初からの懸案事項だった。

 そこで、夏になる前に某Fさんの反対を押し切ってたたみベッドを購入し、そのベッドの畳下の収納部分に蓋付きの衣装ケースを5個、
 何とか収めた。
 これで開かずの間だった洋室もなんとか人を泊められるようになったのである。

 そして今回、カーテンのクローゼットの整理。
 クローゼットの半分を使い、ホームエレクターシェルフの偽モノをひとつ配置し、布団やホットカーペットなどを収納。
 残りの半分に奥行きのある引き出し式衣装ケースを何とか収めた。
 この作業に半日を使ってしまい、その間汗だくで3回着替えをした。
 まだ、細かなものの整理は残したままだけど、本日は日没終了とした。

 夜は大好きなドラマ「大奥」の最終回をビールを飲みながら見た。
 映像も衣装もキレイで、このシリーズはまたやって欲しいと思う。
 嬉しいことに9/2に総集編があるとのこと。録画しなくっちゃ♪

 その後は、たまっていた友人からのメールの返信。
 出来るだけ早く送り返したいけれど、文章を考えてる余裕がなかったので、ずるずると来てしまった。
 友達無くしそー(涙)。

 てなわけで、久々のフリーな一日はあっという間に終わったのでありました。

  誠意って・・・。  2003,8,20  
 
 今日はいつも見ないテレビ番組を見た。
 それは水10の前半部分。
 あまり好きではないので、いつもはその時間をお風呂タイムにして、後半から見ている。
 ・・・が、今日はちょっと興味のある事があった。

 それは先週の放送で、某球団の監督が侮辱されたとかで、かなりのご立腹のご様子。
 Fテレビのスポーツ部門関係者は早々に誤りに行ったが、監督の心は収まらなかった。
 そしてテレビ局側は、今日の番組の放送の際に「誠意を見せる」ということだった。

 いよいよ放送、テレビの前でスタンバイ。
 某アナウンサーが出てきて「先日の・・・(以下割愛)」と謝罪。
 そしていつもどおり番組は始まった。

 まさかこれで終わるんじゃないだろうなと思って、私は番組終了まで見た。
 ・・・。結果はアレで終わりだった。

 当のタレントたちは全く謝罪などしていないのに、これがあのテレビ局のいう「誠意」なのだろうか。

 明日、球団側から記者会見が開かれるという。
 どんな結果になるのかわからないけれど、あの対応では監督他関係者も収まれないだろうなと感じた。

 誠意ってなんだろう。ちょっと期待しただけに、相手に不快な思いをさせても誤ることの出来ない
 あの番組(関係者)に対して、「あんな番組なんか早く終わっちゃえばいいのに」と私個人として
 思っていただけに、最後まで見て「時間の無駄だった」とまたまた不快な気持ちになった。

  オークションでのお付き合い  2003,8,21  
 
 今日は一日中パソコンと格闘中。
 夕べからあちこちいじりすぎて、失敗ファイルばかり出来てしまったので、その整理もしながら、修正を入れていた。

 最近、某Fさんが私の名前を語ってYオークションに参加している。
 それも80'sのコンピレーションアルバムばかりを買いあさっている。
 そしてPCでいろいろ集めて自作のCDを作ったりしている。
 最近のものはコピーガードがかかっているのでこんなことは出来なくなったが、ちょっと前までのものであれば個人が楽しむ程度で
 あればダビングできる。

 先日、以前にも落札したことのある人からまた落札した。
 某Fさんは出張に出てしまったので、お金の振込みと受け取りが終わったら評価をつけるように頼まれていた。
 お相手は律儀な方で、今回もきちんと対応してくれた。

 実は前回の取引のときに、住所(岐阜県のとある村)を見て懐かしくなってたのだが、
 そのときは某Fさんが私の名前でメールの返信を出していたので、そのまま過ぎてしまった。
 が、今回は私からのお礼メールを出すことになったのでこう付け加えた。
 (さすがにいつもは主人がメールを出してますとは書かなかったが。)
 「実は、前回住所を見たときに、子供の頃にその街のキレイな沢の近くのキャンプ場に家族で遊びに行ったのを思い出しました」と。
 先方からは「きっとそれは○○キャンプ場でしょう。変わってないと思いますのでこちらに来られる
 機会がありましたらご案内します」とお返事が来た。(本当に律儀な人だ)

 ネット上での見ず知らずの人との取引だったけど、こんなにほのぼの〜とした取引もあるんだなあ。

 いつも使っている通販会社の確認メールの最後に書いてある言葉だけど
 「インターネットでなければお会いできなかったご縁。これからも大切に・・・・・・」て感じかな。

  花火のテレビ中継  2003,8,23  
 
 昨日はパン教室で以前に「あー名前聞けばよかった」と思っていた人と偶然一緒。
 帰リ際、ベトナムcafeで私は夕食、彼女はデザートをとりながら雑談。
 彼女はものすごく勉強家でそして働き者。
 今はパン以外にも製菓の教室とまた別のアメリカンケーキのお教室にも通っている。
 朝はレストラン(某パン食べ放題レストラン)でアルバイトして、昼間はプールのバイト、
 夜はまたバイトに行ったりとかなりハードスケジュールなのに、とても頑張っている。
 夢があるからとはいえ、すごいバイタリティだ!

 そんな彼女と別れて、昨日は映画を見に行く予定だった。
 ・・・が、あまりにも暑くて疲れてしまいそのまま家に帰ってしまった。

 夜、テレビを見ていたらどこからか花火の音が。
 窓を開けると、遠くに花火が見えた。
 しばし夏の余韻を楽しみながら花火見物♪
 その後はまたHPのリニューアル作業とレッスンの準備しながら夜は更けていった。
 (気がついたら真夜中の2時)

 今朝は午前中からレッスンだったので、8時に起床。
 リビングに出て来てあまりの暑さにくらり・・・。
 エアコンを付けて教室の準備を始めた。

 レッスン後は神戸まで出かけようと思ったが、睡魔に襲われてそのままマッサージチェアでお休み・・・。
 気がついたら夕方になっていた。

 またパソコンの前に座り、ちまちまとHPの更新作業をしながらテレビをつけたら、今日は24時間テレビの日。
 あーつまらんと思って、チャンネルを変えても世界陸上や野球でほとんど興味のない内容(怒)。

 ふっとBS2をつけたら「秋田・大曲花火大会」を生中継していた。
 そういえば今年は大きな花火を見ていなかったので、この番組にした。
 花火師さんがゲストで花火の内容を丁寧に説明しながらの進行。
 いわゆる民放と違い、うるさいアナウンサーもタレントもいない。
 NHKらしい進行で、落ち着いて花火を見られた。

 最近の打ち上げ花火は、手で火をつけるのではなく電気で点火するのだとか、八重玉といって花火の中にいくつもの
 円が出来るものを競っていて、花火の開発も2重・3重そして今は4重が一番難しく熟練した技術が必要など
 なかなか興味深かった。

 花火の最後に「打ち止め」のコールのあと音だけの花火をあげ、それまで花火を上げていた
 花火師さんたちが、向こう岸からトーチでお客さんにご挨拶。夏の終わりを少しだけ寂しく思えてくる。

 あと1週間で9月になる。
 今年も8ヶ月間何をやっていたのかわからないけれど、残りの季節も楽しみたいな。

  マグロのカマ届く  2003,8,25  
 
 昨夜、博多帰りの某Fさんを伊丹空港まで迎えに行った。
 飛行機のトラブルのため、出発時刻が1時間遅れ。
 伊丹の離発着の制限は21:00までなので、ひょっとして帰れないかも?と言っていたが、何とか19:30に離陸し、
 ぎりぎり20:45に到着予定。
 待ち時間が1時間増えた・・・。
 さてどうしようと思って、4階のインテリアショップ「アクタス」へ。かなり大きくて暇つぶしにはちょうど良かった。

 それでも時間が余ったので、デッキに出てみた。
 近くのショッピングモール「ダイヤモンドシティ」や周辺の街の夜景と飛行機のライトアップがなかなか良く、
 浴衣姿の彼女を連れたカップルが多かった。

 ちょっと異様だったのは、何かのファンらしき集団。
 20名くらいの若い女の子が右往左往していた。誰だったのかなあ?>追っかけしてる対象の人。

 20:00を過ぎると店が閉まってきたので、雑誌を買って到着ロビーへ。
 同じように待たされているらしき人々が今日は多い。
 やっと飛行機が到着。やれやれ・・・。

 自宅に戻ったのは22:00。
 夕食を準備して食べていたら、某Fさんの実家から電話。
 何事?だと思ったら、マグロのカマを送ったという。
 日帰りで神奈川の三崎半島に遊びに行ったらしく、美味しかったからという。

 さて、どうやって食べようか・・・。うーむ。


  家出娘の将来の夢?  2003,8,27  
 
 今日、パン教室から帰ると、姉からぶどうが届いていた。
 夜8時過ぎに、お礼の電話をすると姉は妙に不機嫌。どうやら姪がぷち家出をしたらしい。

 電話を切って、しばらくすると今度は姪から携帯にメールが入った。
 (ちなみに姪は携帯を持っていないので、私が遊びで姪の名前で作ったyahooメールで送ってきた。)
 「さっき家に帰りました」と一言。
 「ふーん早い解決だなあ」と思っていたら、今度は家の電話が鳴った。電話の主は姪だった。

 「おかーさんとけんかした」というから理由を聞いたら、事の始めはどうも姉の勘違い?の様子。
 「親子げんかは良いけど、家出はダメだよ」と元・ぷち家出常習犯(謎)だった私が言う。
 (また「DNAだな」と私や姪のこと知ってる人に笑われるなあ・・・。)

 しばらくはなぜ家出が良くないかや、自分勝手に生きたいなら大人になるまで我慢しろだの大人の意見を話していた。
 でも、さすがにかわいそうだとも思ったので、こう続けた。
 「私だってお前の年頃には親に叱られてた。でもオトナの言うことも一理あると思って聞いてた」姪はすかさず反応した。
 「え?そうなの?」「そうだよ、おかーさんも私もみんな親から叱られて大きくなった」と私。

 姪はその話をしたら気が楽になったようで、今度は私のパン教室のことを聞いてきた。
 「どんな勉強したら、そういう仕事が出来るの?」
 「パンを作る勉強だよ。今だって毎日勉強してるし、教室にも通ってるよ」
 「え?まだ勉強するの?」「人に教えるには自分もたくさん勉強しなくちゃいけないんだよ」など

 そういう会話の後、姪がほろりと言った。
 「私ね、物を作る仕事がしたいの。食べ物でも裁縫でも。でもおかーさんは薬剤師が良いって言うの」
 「何がしたいかを決めるのは自分だけだから、したいことすれば良いんじゃない?」
 「・・・じゃ、将来は○○ねーちゃん(私のこと)のとこへ行く。」
 「・・・。」

 もっと大きな夢を持ってくれよ。家出娘よ(複雑な涙)。

 ・・・ま、目の前に受験を控えていても「のび太くん」みたいにのんきな甥よりはましか・・・。


  こんなカタチになってました  2003,8,28  
 朝は晴れていたのに、美容院でカット&カラーをしているうちに天気が悪くなり、美容院を出る頃には大雨が降っていた。
 美容院で傘を借り、大急ぎで自転車で自宅に戻ってきたがびしょびしょになってしまった。

 マンションの1階で郵便物をとったら、リビング新聞が入っていた。
 7月に取材を受けた「旅館の宿泊プラン」が掲載予定だったので中身を確認。
 それはこちら

 前回の内容より良い内容だったので、まずはひとまず安心。
 (ちなみに私は白い服です。顔がわからなくてちょっとほっとしてます・汗)
 これなら「女性らしいプラン」でも納得できた。
 (提案した「癒し」がテーマに入っていて営業担当者の方の努力の跡がうかがえました。)

 あー私も秋のプラン考えなくちゃ・・・。

  マグロのカマ食べました♪  2003,8,29  
 
 今夜は酒のつまみに、先日送られてきた「カマ」を思い切って食べてみることに。
 大きいのが2つ送られてきたので、まず一つ解凍して、包丁でさばこうとしてみた・・・。
 が、我が家の包丁は「出刃包丁」ではないのでうまくさばけず、とりあえず大トロの部分だけ何とか取り出した。

 まだカマの部分に身がたくさんついていたので、スプーンで掘り出してみたがうまく取れない・・・。
 かなりの量が残っている。

 どうしようもなくなったので、カマを塩コショウしてホイルに包んでグリルで焼いてみた。

 その間に、大トロを刺身で食べてみた。
 美味しいけれど、やっぱりさばき方が悪かったのでお店で食べた方が良かったと思う(汗)。

 次にホイル焼き♪
 マグロのほおの肉が、脂肪と赤身とがうまく混ざり合ってこちらはなかなか美味しい♪
 「ダメモト」で焼いたほうがはるかに美味しかった。こちらはあっという間に骨だけの状態になった。

 今回のことで、魚をさばく教室に通おうかとちょっと思ったりして・・・。
  夏休みも終わり・・・。  2003,8,31  
 そっか、今日で8月終わりなんだ・・・とさっき気が付きました(爆)。

 昨夜は東京から仕事で来ていた友人たちと深夜の焼肉屋で食事会、今夜は夕方から弁天町にて、いつものメンバー(笑)の飲み会。
 秋バージョンへのリニュが進まず、あわてております。
 #本当に夏休みの宿題のラストスパートのよう・・・。

 こんな夜は、久々にデッド・オア・アライブの曲を聴いて短い夏の余韻にひたろうっと。
 (何故にデッド・オア・アライブ?!と聞かないでくれ〜)
Copyright (c) 2003-2004 Fujico.All rights reserved.